networknosekai

6年間で3つのネットワークビジネスを経験してきた中で分かったネットワークの世界のことを書き綴ります。

偏差値75でも落ちる落とし穴

 

収入を増やすか、支出を減らすか。

このご時世の二者択一問題。

 

 

大事なことだから

前回の復習から。

 

 

収入を増やすのは難しそうだけど

支出を減らすのなら何とかできそう

 

 

そんな入口から

しっかり話を聞いて

大丈夫と確信して始めた

2つ目のネットワークだったが、

 

 

実際に月の会費を払いながら

福利厚生のサービスをちょくちょく

使いながらの生活で、

 

 

ふと気づく。

 

 

「加盟してる店舗で

    一般の人より安く物を買えたり

    サービスを受けられたりするのはいいけど

   

    だからといって買いすぎたり

    サービス受けすぎたりしたら

    支出って増えてない?」

 

 

さらにふと気づく。

 

 

「しかもそのために毎月会費(4000円)

    払ってるなんて、誰得??」

 

(→会社得。)

 

 

 

そう、これが

会員になってみないと分からない

落とし穴だった。

 

 

僕と母は気づいたからよかったが、

この事実に気づかないまま

 

セミナーに毎回出続けて

スピーカーやリーダーたちの言葉を信じ、

自分のしてることは節約だと思い込んで

結果的に浪費している人たちは……

 

 

同じグループの人達には

この事実を伝えようか迷ったけど

 

みんな本気で取り組んでたから

こんな究極に水を差すことは言えず。

 

 

今はその時のみんなと

連絡はとってないけど

まだ頑張ってるのかなぁ。

 

なんて思ったり。

 

 

 

ほんとに

何が正解かなんて分からない。

 

 

やってみなきゃ分からない。

やってみても分からない。

 

 

もはやここまでくると

自分の運に頼るしかないんじゃねーか

とすら思った。

 

 

 

これを機に、

母は一度ネットワークビジネスからは退き

僕は退きはしなかったけど

色んな情報を集めようと動き始めたのでした。

 

 

 

to be continued →

 

 

 

 

 

 

 

p.s.

 

この数ヶ月後、

1つ目のネットワーク時代の元仲間から

3年振りくらいに連絡がきて、………