networknosekai

6年間で3つのネットワークビジネスを経験してきた中で分かったネットワークの世界のことを書き綴ります。

サプリメントハラスメント

 

 

健康がテーマのこのネットワーク。

 

スタートして間もなく

ちょっと面倒なことに気づく。

 

 

 

今までやってきたネットワークは

スクールと福利厚生。

 

それらは製品という概念ではなく

サービスだった。

 

 

だから

サービスの内容を大まかに覚えて

大事なものだけ細かく覚える。

 

 

それでよかった。

 

 

 

でも今回のは

健康機器とサプリメントが商材。

 

 

前者はそうでもないが

後者には

学年末テストのテスト期間でやる勉強の

100倍くらい時間がかかる。

 

 

まずどんなサプリがあるのかを知って

どんな成分が入ってるのか、

どんな効果があるのか、

 

 

自社製品について

勉強したり覚えたりする必要があった。

 

 

そしてそれだけじゃなく

自分がそれを実際に飲んでみて

どんな変化があったかという体験

 

 

そこまで知らないといけなかった。

 

 

伝えたい(誘いたい)人がいても

どんなサプリメントがあるのか知らなきゃ

紹介しようがないからね。

 

 

たとえばその人が

痩せるサプリあるなら使ってみたい

と言ってきても

 

 

それがどのサプリなのか知らなかったら

元も子もない。

 

 

仮にそれは知ってたとしても

自分(仲間)が実際に続けて飲んで

 

 

どういう効果・変化があったか

体験していなければ

説得力なんかあったもんじゃない。

 

 

 

そうしておれは

大量のサプリメントを飲みまくり、

そして、飲まされまくった。

 

 

 

パワハラともモラハラとも違う

まさに

サプリメントハラスメントだった。

 

 

 

 

to be continued →

 

 

 

 

 

 

 

p.s.

 

色んなサプリメント飲んでみたけど

個人的には、、…