networknosekai

6年間で3つのネットワークビジネスを経験してきた中で分かったネットワークの世界のことを書き綴ります。

事業説明会で確認すべき7大点

 

 

「これなんかすごそう」

「5人紹介できたら月額ペイだ」

「報酬プラン革命的、ハンパねぇ」

 

 

断言します、

 

上の理由でネットワークを始めた人の大半は

半年も経たずに辞めるでしょう。

 

 

 

なんてったって、

僕が証明。

 

 

この世界のことを全く知らない人で

これからチャレンジしてみたいと思ってる人、

 

そして

 

今何かネットワークに打ち込んでるけど

収入は一向に大きくならず

反対に、会社や自分に対しての

不安の方が大きくなってる人

 

 

こんな人のために

その会社が大丈夫かどうか確認するための

大きな7つのポイントをお伝えします。

 

 

 

①需要が高くあり続けるものか

 

アイスクリームや飲料は

夏場は需要が高いからよく売れるけど

冬になると汗もあんまりかかないし

需要はめちゃくちゃ低くなる。

 

 

こんなふうに季節などによって

売上が増えたり減ったりしているようでは

安定性に欠けるのでダメ。

 

 

 

②流行に左右されないか

 

これは①と似ているが

それより初歩的な要素。

 

服だったり食べ物だったり

それが流行してる時は売上が立つけど

流行が過ぎ去ったら一気に人は

それを求めなくなる。

 

 

いい例がタピオカ。

 

一時期めちゃくちゃ巷で流行って

ニュースでも取り上げられたりしてたけど

今やどこのタピオカ屋さんにも

行列はない。

 

流行に乗っかるなんてのは

余程の工夫と策がない限り

一発屋で終わるのです。

 

 

 

次の③からが

ワンランク上の視点になり

かつ、ネットワークにおいて

特に大事なポイントになる。

 

 

 

③再現性が高いか

 

例えば直紹介を5人出したとしよう。

 

その5人の性格や考え方、現在の境遇、

取り組む姿勢などは違っても

 

全員が

「これなら私でもできる」

「僕でも無理なくやっていける」

と思えるかどうか。

 

 

例えば、

 

セミナーに毎回必ず

参加しなければいけないとか

月に最低1人は

紹介を出さなければいけないとか。

 

 

こーゆーのは再現性がないって言う。

 

 

言い換えるなら、活動のしやすさ

 

当然ノルマなんかはなしで

自分のライフスタイルを崩さずにできて

セミナーは行ける時に行けばいい。

 

無理なフォローとか

とにかく一切の強制なし。

 

 

こんなネットワークであれば

僕は素晴らしいと思うし

やってもいいと思う。

 

 

というか、やりたい。

もちろんどんな商材かによるけど。

 

 

 

 

④実績、信頼、将来性があるか

 

 

あなたは今、人間関係に悩んでいます。

そこでカウンセラーに

相談することにしました。

 

 

ネットでカウンセラーを検索すると

2人のカウンセラーが出てきました。

 

1人は若くて始めたてで

実際にカウンセリングした人は2名。

独立して始めたてなので

これからの方針は定まってなくて曖昧。

 

1人は10年以上の熟練でこれまで

1500人以上のカウンセリング経験がある。

レビューもたくさんあって評価も高い。

当然これからのサービスもしっかり考えてる。

 

 

あなたならどっちのカウンセラーに

依頼したいと思いますか?

 

 

当然、後者ですよね。

 

 

 

て考えると必然的に

10年程度の社歴があって

会社の方針や軸がしっかり固まってて

お客さんや会員から信頼されてる会社

 

 

を選ぶべき

ということになりませんか?

 

 

 

てことはつまり

 

日本に入ってきてまだ間もなかったり

会員数が5000程度の会社だったら

やらない方がいいってことです。

 

 

「今始めてたら5年後には

    遊んで暮らせてるよ」

 

 

こーゆー謳い文句を言ってくる人の会社は

おそらく5年後には潰れてるって。

 

 

 

 

長くなっちゃうから

後の⑤〜⑦は次の記事で。

 

 

 

 

to be continued →

 

 

 

 

 

p.s.

 

 

⑤〜⑦の3つは

特に重要な3大原則。

 

 

見逃すまじ。